--.--.--(--):スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.04.29(Tue):占い
以前も。「前世」には述べさせて頂きましたが、前回で伝えれなかった事を今回は、述べようと思います。

 え~と、ですね。実は「前世」というものが一般的に浸透しだしたのは、ここ20~30年くらいです。
ずっと、昔から一般人にも浸透しているように思われるかもしれませんが、一般的に広がったのは全然、最近なんですね。
 それ以前は「仏教」がこの「前世論」を説いていました。
だからと言って、個人個人の「過去生」を語るものとは、微妙に違います。
正確に言いますと、仏教は現代の我々が言っているような「前世論」ではなく、今生で不徳を積むと「地獄」に落ち、徳を積むと「極楽」に行けるといったもので、「徳を積む」事が「極楽」へ行ける道だと説いたわけです。「極楽」へ行けない者は「地獄」をはじめ「六道」を彷徨う事を「輪廻論」を用いて説いたのです。
 
 要するに厳密に言いますと、仏教は「輪廻論」を主張しているわけです。
中々、普通の方には難しいと思います。「輪廻」「前世」「過去生」???
似たような単語が出て来るとこんがらがって来ますよね。

 簡単に説明しますと。「過去生」と「前世」は同じだと定義しても良いと思います、
「輪廻」とは「天道」「人間道」「畜生道」「修羅道」「餓鬼道」「地獄道」の六つを「六道」と言い、この「六道界」を彷徨う事を「六道輪廻」というわけです。

つまり、現代で言われる「前世」とは本質的に違うんですね。
 まぁ、それでも「前世」を言っている事には違いないんですが、「仏教も前世論を認めている」のとは少しニュアンスが違います。

近代になってこの「前世」を一般に広めた切っ掛けがあります。
 どちらかと言うとこの切っ掛けが現代で言う所の「前世」でしょう。
その切っ掛けとは、アメリカの精神科医、ブライアンLワイス博士が睡眠療法中に「前世記憶」を思い出す事により現在抱えている問題、病気が治るケースがある事を発見。
 この件以降徐々に「前世」なるものが一般に認識されるようになりました。

ですが、この「退行催眠治療」「催眠治療」の過程の中で「前世」を語る患者は極少数であり、最初の公式検証実験でも「前世」を語った患者は30人中2人でしかありません。
近年では「退行催眠中」の「前世」の記憶はほとんどが「覚醒時」の記憶が混合、融合したものでは?と述べている専門家もいらっしゃいます。詳しく説明しようとするとかな~り、長文になってしまいますので簡単に説明しますと、「脳」の中に「前部帯状回」という「現実」と「仮想」を司っている部分があるんですが、この部分は「脳」の同じ場所にあるんですね。「覚醒時」は「脳」が「現実」と「仮想」を判別すんですが「退行睡眠中」は「脳」が正常に「現実」と「仮想」を判別出来ていないケースがあるという事に気付き、ブライアン博士の「前世療法」に疑問を得ている状況です。

恐らく医学、それも脳医学がもっと発達すればこの問題はある程度解決されるでしょう。
 中には確かに「前世の記憶」ではないかと思ってしまうケースも極々稀ですが存在する事も事実です。
ですが、どの道「前世」があろうが無かろうが人の「運勢」に直接的に影響があるわけではないので「前世」を知る事に根拠も意味も基本的にありません。

実際、世界中でも「前世療法」は「治療目的」「検証実験」が行われていますが、各、実験リーダーのコメントは「整合性」を欠いている物が多数存在します。
 例えば、アメリカのある医者が検証実験で得た前世の記憶のそのほとんどが、前世もアメリカ人でしかもほぼ全員が戦争で亡くなっているのに対して、日本のある医者が検証実験をした所、前世ではほぼ全員が故郷の国がバラバラで亡くなった原因もバラバラという結果が出ています。
このような、事例は沢山あります。

 このように「前世治療」「前世占い」などは少なくとも現段階では世に出すべきものではないのは明白だと思います。
もっと、「学問」としてしっかりと「形」「内容」「理論」を構築してからではないと使い物にならないものだと思われます。

私、ミズハの個人的意見としては「前世治療」は無理だと思いますし、根拠もないと思います。恐らくはそのほとんどが「偽の記憶」又は「思い込みの記憶」でしょう。
 「前世占い」もそのほとんどがデタラメだと思います。
必要な「記憶」なら今世に生まれ変わっても「覚えているはず」ですから。
スポンサーサイト

TrackBackURL
→http://mizuhakisen.blog.fc2.com/tb.php/44-d9d457c8
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。